HOME

translation

山崎 哲秀

  • 北極圏を犬ぞりで遠征する極地探検家
    My Photo

動画

  • 犬ぞり

リンク

  • スターナビゲーション
  • 北極圏をテツが行くHP

地図

2016年8月

  •   1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

Supported by

あと3日 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 展示会はあと3日。明日29日は会場に行けるか未定です。30、31日は午後から(夕方頃まで?)会場に行く予定です。

20160829

展時会も大詰め / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 展示会も今日を含めてあと4日間を残すのみとなりました。ぜひぜひ会場に足をお運びください。いい展示になっていると思います。

今日28日も午後から展示会場にいる予定です。

20160828

高槻市立阿武山公民館にて / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 今日は、地元の大阪・高槻市立阿武山公民館にて、講演をさせて頂きました。

平日にも関わらず、50人ほどの方々が足を運んで下さりました。まだ残暑が厳しい大阪ですが、話を聞きに来て下さった皆さま、阿武山公民館の関係者の皆さま、ありがとうございました。心より感謝しております。

京都での展示会 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

201608211

 京都で開催中の展示会も、残り10日ほどとなりました。8月5日には地元の京都新聞に案内を掲載して頂き、また8月21日には読売新聞京都版にも案内を掲載して頂きました。

最後の週末27日(土)と28日(日)は、午後から会場にいる予定ですので、皆さまぜひ足をお運び下さい。

201608212

8月19日 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 本日、大阪にある「シニア自然大学校」の例会において、講演をさせて頂きました。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方の、エスキモー民族の暮らしや文化、自然、環境の話を中心にさせて頂きました。

数日前から喉を痛めており、声がガラガラでしたけど申しわけありませんでした。関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

 今は自宅で、声が全然出なくなっています(笑)。無事に終わって良かったです。

8月12日 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

何だかバタバタしています。暑さに乾いた北極が恋しくなっています(笑)

8月12日にKBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」(AM10:00~) → http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/para/ の番組の中で、開催中の展示会

(→ http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2016/07/post-4fa5.html

の紹介とインタビューをして頂きました。事後報告で大変申しわけありません。

当日はやはり緊張しました(笑)。関係者の皆さま、ありがとうございました。感謝しております。

大阪にて / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 本日、大阪科学技術センターでのイベント、「わくわくサイエンスサマースクール2016」に参加させて頂きました。午後から2コマ、北極の話をさせて頂きました。北極はなかなかマニアックな世界ですが、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。これからもっともっと北極のことを広めていきたいです。

話を聞いて下さった皆さま、関係者の皆さま、本日はお世話になりました。ありがとうございました!

25~26日 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

展示開催中の、しんらん交流館の会場にて、「Tera school」→ http://www.teraschool.jp/

の子供さんたちの前で、昨日25日と今日、トークをさせて頂きました。2日連続で話をすることはなかなかないので、無事終わってホッとしています。話の後に、質問をたくさんしてくれました。生徒の皆さん、関係者の皆さま、ありがとうございました!

展示会は8月31日まで開催しています。ぜひぜひ足をお運びください。

清水っ子 ふれあい教室 / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

 地元高槻市・清水小学校内の「清水っ子 ふれあい教室」でトークをさせて頂きました。北極の話に興味を持ってくれるかなあ、と不安を抱きつつ・・だったけど、話のあとの質問コーナーでは、止まることなく子供たちが質問を浴びせてくれました(笑)。ほんとに楽しい集まりでした。こういうトークならいつでもやってもいいなあ(笑)夏休み前日の時間に、足を運んでもらい感謝しつつ・・。ありがとうございました!

お知らせ / 山崎 哲秀

HOME > (北極圏をテツが行く)

7月17日(日)~8月31日(水)にかけて、京都・しんらん交流館1Fギャラリーにて展示会がありますのでお知らせ致します。図書室もあり、子供も大人も楽しめるスペース&展示になると思います。騙されたと思って、ぜひぜひ足をお運び下さい。

展示期間&時間:2016年7月17日(日)~8月31日(水)

        平日9:00~19:00、土日祝9:00~17:00(8月13~16日は休館)

場所:京都・しんらん交流館1F交流ギャラリー 入場無料

お問い合わせ:しんらん交流館内 企画調整室 TEL075-371-9208

              ※来館に関しては公共交通機関をご利用下さい

        許可なく写真撮影はご遠慮ください

20162